2011/07/23

デザイナー向けCakePHP勉強会 に行ってきました。

CakePHP 絡みの勉強会はこれが2度目。
前回は CakePHP2.0 勉強会@Tokyo に参加してきたよ。 参照のこと。
ってかそれからブログ更新してなかったね・・・・。

まずは会場提供していただいていた、
さくらインターネットさん ありがとうございました。
VPS やらハウジングやらいつもお世話になっております。
ちなみにあそこの 6F に行ったのははじめてでした。

開会(ごあいさつ) @mon_sat さん
発表資料:
  • 勉強会について、
  • CakePHP はだいたいプログラマがつかってる。
  • WEBサイト作るのはデザイナーもプログラマもいっしょ。
  • デザイナーとプログラマーの架け橋として開催した。

CakePHPについての基礎知識
@cakephper さん
発表資料:
  • プログラマ・デザイナ双方で歩み寄る
  • View に関してルールを作る
    • ヘルパー使わない
    • 共通部員のパーツ化する・しない
    • 表示確認用サーバー環境作る
CakePHPのデザイン周りについて(初級編) @ecworks_masap さん
発表資料:http://labs.ecworks.jp/download/CakePHPforDesign.pdf
  • ○○○△△△内を編集すればCakePHPにデザインが適用できる
  • コントローラはデータを受け流すところw
  • viewswebroot内を編集すればCakePHPにデザインが適用できる

MVCのVを極めるWebデザイナーになる @kara_d さん
発表資料:http://www.slideshare.net/karadweb/mvcvweb-cakephp
  • プログラマーに出来ること
    • 命名規則の設定
    • 基本的にビューが持っている情報をまとめる
    • 画面ごとの使用可能タグ(変数)を纏める
    • テンプレートシステムの組み込み
    • ファンクショナルタグ(制御機能付きタグの発行
    • 使いやすいヘルパー
    • あばばばばばばば (メモれてないww
LT
PHPTAL/CakePHP-TALTAL @nojimage さん
発表資料:http://www.slideshare.net/nojimage/phptal-with-cakephp
github:https://github.com/nojimage/CakePHP-PHPTAL-Blog-Tutorial

CakePHPのpaginatorのデザイン周り @ogaaaan さん
発表資料:http://www.slideshare.net/ogaaaan/cake-php4designers

感想
実はデザイナではありません。エンジニアで今回参加させていただきました。

PHPにはフレームワークが結構いっぱいあって、主だったものでも
今回の CakePHP の他に、ZendFramework、Symfony、CodeIgniter なんかがあります。
それぞれに「思想」があってやっぱりそれぞれの使い勝手ってのがありまして、
じゃあなんで CakePHP なんだ?ってことなんですが、
やっぱ「好きだから」なんですね。
あのフレームワークのココが嫌いとか、そういうのがあったりするんですが、
それぞれの「思想」に自分の考えがあったりすると、そのフレームワークのファンになったりします。
他のフレームワークでもできるっちゃーできるんです。
そこをあえて CakePHP で作っちゃうんです。慣れてるってのもあるんですが。

どのフレームワークを採用しようとも、デザインは必要で、
ちゃちゃっとエンジニアが作ることもありますが、UX とかアクセシビリティなんかは足りないこともしばしば。
BtoB ならともかく BtoC だと致命的!
HTMLは綺麗に書きますけどねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
デザイナーとエンジニアはもっと近寄らないといかんと感じています。
ただ、同じ社内でデザイナ・エンジニアが同居してるならまだしも、
受注発注の関係になると、壁がある分それが難しいのかな・・・?

そんな思いのなか今回は名刺を持っていくの忘れてて、デザイナさんとあまり接触できなかった・・・。
名刺必須!わすれんな!

なので、だれかデザイン教えてください。
っていうか名刺作ってください・・・・。

またこんな機会があったら参加したいと思います。
スタッフの皆様、発表者の方々、参加された皆様、有難うございました!

#design4engineer なのがほしいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

オマケ
デザイナーさんがこの記事を見てくれるとことを期待しつつ、用語。

・PHPer (ぺちぱー)
PHPやってるひと
正規表現書いても外に出せない人(出したら disられる。もんがーこわい)

・モンブラン
スパゲティプログラムの CakePHP 版
モンブランのうにうにがスパゲティーっぽいところから

・Smarty
PHPで一番有名テンプレートエンジン。
Symfony と間違える人も。
Smarty is not smart.