2011/06/26

CakePHP2.0 勉強会@Tokyo に参加してきたよ。

勉強会久しぶり。
そんな感じで行ってきました。
千駄ヶ谷駅の周りに飯食うところ見当たらなくて、腹減って死にそうだった。



CandyCann
@yando さんによる
redmine とほぼ一緒
最初は箱根で100時間で作られた

Still Alive!!

特徴
  • インストールかんたん
  • 5分でインストールできる
  • 展開したソース配置
  • ブラウザでアクセス
  • ==wordpress
  • ポートやサーバーの設定不要

機能
  • 実装済みのアクションは134
  • 合宿当時は40程度
  • 無謀
  • rials を cake に変換する魔法
  • 決死の作業
  • 血の臭いがするソース
  • まさに外道からきれいなジャイアンへなる
今後の予定
  • 検索機能の実装
  • 実装漏れの対応
  • cake13ないしcake2化
  • リファクタリング
  • phpmatsuriでの新規人柱の獲得


CakePHP2.0 の基本概要
@hiromi2424 さん

イントロダクション
  • 数多くの改善点をもつ
  • 1系と比べて別物
  • でも互換性あるよ(移行は簡単にできるとも言える

リクエストとレスポンス
  • 同じオブジェクト
  • 共通のapi
  • リクエスト
  • あばばばばば(注:メモれてない・・・

Auth
  • Authは分割された
  • authenticate
  • authorize

オブヘクトの動的な呼び出し
  • ObjectCollection の登場

オブジェクトの動的な呼び出し
  • パフォーマンスよくなった

LazyLoading
  • コアでlazyloading をサポートするようになった
  • App::users()
  • App::load()

数えきれないほどの変更の数々
  • PHPunit
  • DataSource 改善
などなど
コアチームは互換な方法を保持することに尽力している
でも大変なところは大変



ーーーワークショップーーーー
頑張ったが、手に負えなくなったので、 master ブランチをチェックアウトして追ってた。
ここら辺はなにか一個自分でやって復習しよう。


cakephp2.0 ではじめてのテスト
@mon_sat さん
開発効率をあげるためにテストを書きましょう

  • cake2 からは PHPUnit
  • default と同じ database 使う場合は
  • pregix を必ず付ける
  • 実行するたびに作成され、毎回 drop される。
  • 本番でやったら、あばばばばばば(注:メモれてない・・・


ロード第1章ロード〜第十三章までいくのかな・・・?
@cakephper さん

app:build は ディレクトリの命名規約が変わったのを注意!
app:import は 2.0になって再帰してくれなくなった
app::uses autoload の仕組み
spl_autoload_register
そこらへんは パーフェクトphp をみてね
lazyloading
  • インスタンス生成をぎりぎりまで遅らせる
  • 1,3 はuses で指定したモデルは実行時に全部生成される
  • 2.0 はマジックメソッドで遅延読み込みされる
  • app::import で再帰されなから気を付ける



懇親会(メイン!! ハッシュタグ #cake_beer だし)
  • ビザ美味しかった。
  • pv数ぱねぇww
  • HTML5、CSS3・・・・すごく・・・かっこいいです。
  • 英会話は定型文繰り返しが大事。orz
  • 英語もっと話したい!
  • ぬこかわいいよぬこ
  • アニメもうチョット見ようとおもた。
  • 纏める勧める買わせる なマネタイズでなにかできないかなと思った。
  • おっぴらに自慢できない物、でもみんな興味あるもの。TENGA?
  • デザイナーさんと知り合いたい。


感想
実際に手を動かしてのワークショップは、結構大変でした。
ソースにコメントで説明が書かれてたら分かりやすいと思った。
環境構築までしっかりやって、本番に望めばよかったです。DB準備含め。

あと、名刺を交換させていただいたんですが、
twitter の ID とか facebook とかを名刺裏に書くの忘れてた・・・・。
インクジェットのしょっぱい赤い名刺が僕のですのでどうぞお見知りおきを・・・・。
はやく本番名刺が欲しい。

最後になりましたが、
スタッフの皆さま、会場を提供していただいたトライコーン樣、ありがとうございました!
次回があればまた参加したいと思います!

オマケ懇親会の様子



準備〜〜〜

順不同でw これは終了後お片づけの様子。現状復帰!!!

えぇい!ビールはまだか!の図

i love it.

お疲れ様でした!
いやーーたのしかったww