2013/04/11

Chrome の「ユーザー」が便利

同じサービスで違うアカウントを持つこと多々あると思います。例えば Gmail。会社用アカウント、個人用アカウント。ひもづけることもできるけど、それはちょっと・・・。そうは言ってもいちいちログアウトしてのログインしなおしなんてめんどい。

そんな時に Chrome の「ユーザー」

作成はいたって簡単


この「ユーザー」から「新しいユーザーを追加」
(2013/04/11 10:18 追記) 最初はこの「ユーザー」メニューが無いらしい
Mac 版 Chrome だったら以下の方法で追加。Windows 版は似たようなところから・・・。



こんな画面が出てくるので、好きなアイコンと名前を入れて「作成」これだけ。

ユーザーを切り替える

「ユーザー」から該当ユーザーを選択する。
Gmail アカウントで分けたいので名前をわかりやすくアカウントにしてる

そのユーザーの Chrome が立ち上がるので、お好きなサービスにログイン。専用になる。Chrome の右上にアイコンでてるし今の Chrome がなんのユーザーなのかははっきりわかる。

注意


ユーザー専用の Chrome ってことはもちろん拡張機能やらは別々なので、それぞれお気に入りのがあればおのおの入れないといけない。

終わりに

Firefox でも「プロファイル」を分けることで同じようなことできると思う。へーと思ってやってみたら意外に便利でもうすばらしい。