2013/11/30

Android で隙間なく Button を並べる。

ボーダー付きのカスタムボタンをびっちり隙間なく並べると、カッコ悪い。連続したボーダーがあるもんだからボーダーが太くなる。こんな感じ。


結論からだと。ボーダーは定義しないで、隙間開けて背景色を見せることでボーダーっぽく見せる。なんか昔のhtmlみたいだ・・・。

なんやかんやでこうなる。一番上のはボーダーありだから太い箇所がある。
縦線だけ、ヨコ線だけ、あと最初と最後の要素だけ角丸も。角丸がちょっと微妙かも・・・。内と外の radius がなかなかビッタリいかない。悩みどころ。まあ許容範囲内?


もうちょっとスマートな方法ないものかしら?

style="?android:attr/buttonBarStyle"
style="?android:attr/buttonBarButtonStyle"

あたりをちゃんと理解すればいいのかな?

とりあえず今回のサンプルプロジェクトは githunb にあげておきます。
drawable と layout の中身見ればまあそれなりに。