2013/04/12

いつか使いたい!!! Android 用ライブラリ 24 個

有名ドコのアプリのヘルプなんかをチェックして使用されているライブラリ、及び Github 探索して良さげなライブラリをまとめてみました。今すぐ使いたいものから、これ使えるのか?というものまで様々ですが、せっかくあるもの。すごい人達のゴイスーなものでちょっとでも楽したいものです。

とりあえずアルファベット順で。簡単な説明もつけたので参考にしてください。というか触ってないのも多いので各自ぜひともお試しください。ちなみに依存関係は深く確認してません。また、ライセンスについては現時点 2013-04-11 のものとなります。使用の際は都度確認くだし。


もくじ

  1. ACRA
  2. ActionBarSherlock
  3. AndroidAnnotations
  4. Android Asynchronous Http Client
  5. android-gpuimage
  6. android-mapviewballoons
  7. android-query
  8. Android-Universal-Image-Loader
  9. Android-ViewPagerIndicator
  10. Apache Commons
  11. DiskLruCache
  12. facebook-android-sdk
  13. GT-FaceSearch
  14. google-gson
  15. guava-libraries
  16. libgdx
  17. NineOldAndroids
  18. PullToRefresh
  19. oauth-signpost
  20. RoboGuice
  21. SlidingMenu
  22. SmartImageView
  23. Twitter4J
  24. zxing


ACRA

Application Crash Report for Android で ACRA。Google Play のクラッシュレポートもいいですが、これを使うと任意場所にレポートを送信することが可能になります。デフォルトは GoogleDocs Form みたい。Reports destination: Any destination you can imagine だそうです。

ActionBarSherlock

Honycomb 以降の ActionBar をそれ以前のバージョンでも使えるようにしたライブラリ。無難につけると様になる。

AndroidAnnotations

DIコンテナ? と言うよりはアノテーションで、RoboGuice との共存は一手間いるみたい。スッキリ見通し良くなるなら使ってみたい。Generating code ? Yuk! C'mon man, it's 2012! メーンだそうです。

Android Asynchronous Http Client

Apache Http Client を使いやすくしたみたい。非同期通信でコールバックベースでUIスレッドを止めないとのこと。ただこれ単体であっても・・・という気がしないでもない。

android-gpuimage

iOS の GPU フレームワークのようなライブラリ。iOS に比べるとエフェクトが少ないですが、さくさくと画像にエフェクトがかけれます。カメラからのリアルタイムプレビューにもエフェクトが。これはすごい。

android-mapviewballoons

Google Map の上にバルーンをオーバーレイできるもの。

android-query

なんだか色々詰め込まれたライブラリ。アノテーションを使用したコーディングができたり、非同期通信ができたり、画像の読み込みでは角丸作れたり。やりたいこと詰め込みましたっていう。便利そう。

Android-Universal-Image-Loader

非同期画像読み込みライブラリ。メモリキャッシュディスクキャッシュ。ネットワーク越しだろうがローカルだろうが一様に扱えるようだ。便利そう。

Android-ViewPagerIndicator

ViewPager を使いやすくしたもの?横へのページ遷移をお考えの方はどうぞ。

Apache Commons

さまざまな機能をもったライブラリ群。欲しい機能を取捨選択して利用することができる。Apache Commons Lang が便利かな?


DiskLruCache

ディスクキャッシュするライブラリ。Bitmap とか扱おうとすると必要になるかも。でも全部入りの Android-Universal-Image-Loader とかがやっぱ便利そう。


facebook-android-sdk

Android用FacebookのSDKには、Facebookのプラットフォームを使ってAndroidアプリを統合する最も簡単な方法です。 SDKには、読書やFacebookのAPIやピッカーやダイアログなどのUI要素のサポートへの書き込みは、Facebook認証によるログインのサポートを提供します。(自動翻訳w)


GT-FaceSearch

オープンソースじゃないソフトウェア。ソフトウエアライブラリは、"デジタルカメラなどに搭載されている顔検出技術と同等の性能があ"るという事で、ちょっと気になった。Android の FaceDetector.Face#pose(int euler) は顔の傾き取れないし、顔検出はちょっとあれ。

google-gson

Json のパースライブラリ。早いのかな?

guava-libraries

DIコンテナ? google の java ライブラリで guava らしい。RoboGuice のほうが良さそう。


libgdx

マルチプラットフォームのゲームエンジン。 2D だけじゃなく 3D もいける?


NineOldAndroids

Honycomb 以降に搭載された Animation API をそれ以前でも使えるようにする。backport ライブラリ。


oauth-signpost

OAuth のライブラリ。


PullToRefresh

Twitter なんかで見る。下に引っ張ったらリロードしてくれる ListView。


RoboGuice

Android用のDIコンテナ。よくわかってない。でもなんかよさそう。使いたい。説明になってないw


SlidingMenu

横からスライドしてくるメニューを作れる。Foursquare のアレ。サンプルがあるので。見るのが早い。ちなみに ActionBarSherlock が必要っぽい。

SmartImageView

簡単にリモートの画像を読みこんでくれる。読み込んだ画像はメモリとハードウェアにキャッシュしてくれるらしい。コンタクトリストの画像もさくっと読めるっぽい。


Twitter4J

Java で Twitter はこれ一択でしょうか?日本の方がつくられてるゴイスー。


zxing

「ゼブラクロッシング」読ませたいらしい。Xi を見ても「クロッシィ」と読めないので無理そう。「サイ」と。で、QRコードを作るならこれらしい。バーコードバトラー作り放題だっ!

頑張った

もちろんこれが全てではないし、上げた中でかぶっているものもあると思う。便利なものは便利なので自分で作るよりは、利用したり探したりしたほうがいろいろ幸せになるんではなかろうか。疲れたー。

他に便利なのあったら教えて下さいー