2011/03/16

計画停電を体験したちょっとした Q&A

東北関東大震災により被災をされた方々、ご家族の皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。
自分の実家も宮城県でして、地震そして津波の時、姉は仙台空港におりました。
2日程閉じ込められていましたが、その後自力で脱出し無事だと連絡がきました。

家族全員の安否が確認できており、逆に計画停電や放射能に対して心配されております。

で東京(東北)電力管内で行わている計画停電を先程経験しましたので、
経験する前に思っていたこと、実際の感想をQAでまとめました。

数は多くありません。そして
すでに経験された方も多いと思いますが、
参考になれば幸いです。





ちなみに家族構成は 大人2人、子供2人(小一、年中)です

水道はでる?
水圧が弱い。タンクから落ちてるだけ?
アパート・マンションはでなくなることを考えないといけない。
ただ、飲水を買ったりすることは必要ありません。
風呂の残り湯で、トイレは流せますし、
3時間くらい、"小"は流さなくても大丈夫です。
"大"は風呂桶にでも汲んで流しちゃいましょう。
うちは幸い"小"しか発生しなかったので、復帰したあとに一気に流しました。


携帯つながる?
つながります。
3G回線でネットできます。電話も大丈夫。
ただし、うちで確認できたのは DoCoMo と AU です。

明るさは?
LED の懐中電灯で十分な明るさ。
最近の懐中電灯すごいですね。。。手のひらサイズなのに明るい。
指向性が強いのか、巷で言われている、「ペットボトルに光を当てると拡散して明るくなる」ていう
ことは全く効果ありませんでした。
天井に向けてこたつの上で立たさせてました。
ろうそくもいいと思いますが、
まだ余震があるので、十分に安定させて使用してください!!


外の様子は?
真っ暗。街灯も消えてる。もちろん信号も。
自衛隊(うちの近くに駐屯地があります)の一部は付いている模様。
家から外を見てて気づいたんですが、
チャリの無灯火が多いこと。
チャリのライトは自分が見るためじゃなくて、
相手に知らせるためにあります。
必ずつけましょう。

どのくらいで復旧する?
6時45分スタート
8時45分エンド
大体このくらいでした。Twitter の反応を見る限り同じグループでも、
長さはまちまちのようです。

停電の前兆はある?
まったくない。
いきなりぶつんと切れます。

wifi拾える?
拾えない。
残念ながら WiMAX はしらない。
Fon もみつかりませんでした。

以上簡単ではありますが、感想を書かせていただきました。
携帯や携帯ゲーム機を十分に充電しておけば、まあ暇になることはないです

一人真っ暗ではかなり心寂しいと思います。
誰かと一緒になって、今自分ができること今までしてきたこと、
話し合ういい時間になるんではないでしょうか?
家族と一緒にいられる方は、
家族団らん。家族サービスができる時間です。
静かで、人の話を聞ける時間です。

お子様といらっしゃるかたは停電は怖くないものだと、
子供たちに教えてください。
うちは、影絵をしてあそびました。
意外にたのしいですよ。今のうちにネットで影絵の手の形を調べると、
お父さんスゲーってなること請け合いです。
うちはそれで2時間持ちましたwww

この計画停電は日本の技術の高さだからこそできることだと聞いてます。
福島の原発の対応をもされている、東京電力に最大限の感謝をしたいと思います。

計画停電じゃない時も、
節電節約に心がけ、もうそろそろ東京も経済活動で日本を回していきましょう!
それが早期復興になると信じてます。

ってことで、今週末テレビとエアコンかってくる!!!
去年の夏はエアコンなしで過ごしたんだぜwww
今年は買ってもいいだろww