2011/02/05

Windows で PHP を使ったアプリの開発環境の一例。

MacBook Air が欲しいです。



今の会社では Windows で PHP のアプリを開発しています。
なにかと叩かれることが多い Windows 開発環境ですが、
ほとんど開発会社 Windows で開発してんじゃね?とか勝手に思ってます。
そんな一端な環境を紹介しようかと。
あ、ちなみにこの記事は Ubuntu で書いてます。


・OS。
Windows 7 です。
うちの会社のほとんどが未だ WindowsXP です。
MS Office もガッツリ。
2003 と 2007 が混在してます。
配線ごちゃごちゃが嫌いなので、わがままいってノートにしてもらって、
「俺無線 LAN でどこでも開発フヒヒwww」とか思ってたんですけど、
無線だとギガビットの恩恵にあずかれず、 おとなしく有線です。
無線 LAN な会社は ファイルサーバー接続とかどうしてるんだろ?


・エディタ
Eclipse を使っています。
Eclipse PDT 2.2.0 All In Ones がメインです。
プロジェクトによって文字コードが違うことがあるので(SJIS, UTF-8)
ワークスペースやら、そもそも Eclipse をもう一個用意して切り替えて使っています。
最近は UTF-8 です。昔のが SJIS(MS932)な感じ。
プラグインは。
Jstyle プラグイン
AnyEdit tools プラグイン
SSEコンポーネントを利用したSmarty Editor(のようなもの)
ぐらいしか入れてません。
EGit とかはちょいちょい。
ちょこっとしたメモとか編集には、
Terapad とか Notepad++ とかで済ませます。

・画像
デザイナーやらは Photoshop とか Illustrator とかで Fireworks を使ってないんですが、
僕は Fireworks 派。
バンザイ Fw 。むしろ Ps, Ai 使えない。
もちろん CS3。


・FTP
はい。FTP 使ってます。
vsftpd 動いてます。
クライアントは FileZilla 。
SFTP でも接続でますが、普通に FTP してます。

・SSH
Windows ローカルでも Apache, PHP, MySQL をインストールし、動いてはいますがあまり使いません。
テストでも、本番でも CentOS がいます。
クライアントは Teraterm です。
一時期 Poderosa 使ってましたが、今は Teraterm に落ち着いてます。
Teraterm Menu を使ってタスクトレイから起動してます。
ちなみに会社の共通アカウント的なのでログインしてます。
ここらへんの勝手がわからないんだけど、普通ログインする時って個人アカウントで入るのかな?
ユーザー管理めんどくさそう。


開発環境としてはこんなもんです。
TDD とか程遠いとこにいるのは自覚している。
バージョン管理もしていない。
危機感を持っているが、それでも仕事として一応成り立っている現状。
それに甘んじているのがだめなんだな。。。


MacBook Air 13 インチ欲しい。